落語会


 先週、志の輔新作落語を聞き大笑いした翌日、友人のご主人の落語会に出かけた。
志の輔さんもそうですが、日本人の男性って和服を召されると粋になりますねえ。友人の旦那さんもいつもより数段男前が上がっておりました。落語が趣味なんて、いいですね〜!おむすび付きのアットホームな落語会でしたよ。


 その後はシニアカップルの新婚さん宅におじゃまして、たいへんなごちそうにありつきました。
彼女は子供6人を育てた年期の入った元主婦なので、やさしい味の家庭料理がテーブルいっぱいに並びました。
 そして、さっきの落語会を酒のサカナに盛り上がりましたね。いいぐあいの酔い心地で上機嫌なわたし.....。
「羽織の脱ぎかたがいまいちだね。こうよ、こう.....」と両手で袖口をつまんで見せて、「さっと肩から後ろに落とすのが色っぽいのよ」と志の輔師匠のマネをして見せた。
「そう、そう!」と友人の旦那さんと意気投合して.お酒を飲んでおりましたです。楽しい宴でした。ごちそうさまでございます。
 帰りは、おおきな月のやわらかな光を浴びながら自転車で帰宅いたしました。いま、月がいちばん地球に近いんだとか。月の模様が見えましたね。......すんません、飲酒運転でしたね。