新緑


 樹々はあっと言う間に緑になり、くにゃっと折りたたんでいた葉を広げていっせいに陽の光を浴びている。
新緑がまばゆい季節になって、外に出るのが楽しい。はるはる、は〜る、と春を待ちわびていたら、春をスキップして一挙に初夏のような陽気になった。
 自転車で円山公園へ、街の本屋へ、ギャラリーへ、映画へと忙しく出歩いている。
しかし、住んでいる場所が高台なので「行きはよいよい、帰りはこわい(北海道弁で疲れる)」で家に辿り着くと汗だく。シャワーを浴びてビールを飲むと疲れてお昼ねタイムになってしまう。
 まあ、ビールも美味しくただけますし、なかなか快適な季節になりましたねぇ......。タイではピールに氷を入れるのがポピュラーでしたが、日本ではみかけませんね。