HBCラジオ「山ガール、山オヤジ」

 

 美味しい料理に舌鼓をうち、しゃべりまくっていたらケーキとシャンパンが運ばれて来た。
「えっ?今日は誰の誕生日?」と聞いたら、「今夜の演出をしてみました!」と今や山岳書の名編集長。
「わあ〜!すごい......」と、しばし絶句。


 週明けに、本の出版でお世話になった北海道新聞社の編集長が、HBCラジオの「山ガール、山オヤジ」を担当しているさやかアナ、海外山行の隊長や沢登りのお師匠さんに声をかけ帰国のお祝いをしてくれたのだ。懐かしい顔に再会して、なんとも嬉しい。みんなに忘れられないうちに帰って来て良かったぜ!


 山と人との不思議なご縁。ただ忙しく仕事と子育てに励んでいたわたしに、山は人の出会いと感動を運んできた。人との出会いがわたしをエベレストへ導いてくれたと言っていい。わたしは海外の山に夢中になった。そしてまた、その人たちとの繋がりが本を出版するまでに至ったのだ。個性的でこだわりの人生を歩んでいる素晴らしい人たちに出合えたことが、おもしろい人生に繋がったと思う。


 これから、さやかアナが担当するHBCラジオ「山ガール、山オヤジ」の番組で、わたしの特集を組んでくださるとか。すてきなさやかアナと山の話をできるのを楽しみにしている。


HBCラジオ「山ガール、山オヤジ」http://www4.hbc.co.jp/sayaka/list.php