小樽観光


 タイから友達がやってきて、日本語教師ラシーン県組が全員集合。小樽観光をした。
彼は気温40度のタイから、連日気温一桁の札幌にやって来たのにまったく寒がらない。「さむ〜いの大好き!」というへんなタイ人だ。到着翌日は小雨模様の中を札幌市内観光をして、昨日は小樽で回転寿し、オルゴール堂、北一ガラスとお決まりのコースを廻る。

 数十年ぶりで小樽観光をした。外国人が多い。中国、香港、台湾からの観光客に混じってタイ人のクループがいた。札幌〜バンコクのダイレクト便の影響だと思う。住んでいた国だから、言葉を聞くと親近感を憶える。わたしなんか寒くて固まっていたのに、タイ人はみんな寒がっていないのにびっくらです!

 一日ぶらぶらしていたら、骨董屋さんで三平皿に出合った。実家から持ち出した古い三平皿はみんな割ってしまい、最後の一枚しか残っていないので補充したいと思っていたのだ。気前のいいオーナーが大負けしてくれて3枚で700円也。何もかもがお高い日本でこの値段は嬉しい。タイ人のような気さくなおばちゃんだった。
 ホッケにじゃがいもとネギを入れた三平汁は、今時期、体が温まって美味しいわよ。友人たちにも作ってあげよう!