南極隊員


「面白いことやらないで、何やるの?」と言って、南極隊員になってしまった友人から年賀状が届いた。
もちろん南極からでペンギンのスタンプが押されていた。彼の行動力に脱帽。
「最高の1年間でした!」の添え書きが.......。そうでしょうねぇ、わたしが南極の山に登ったのは、もう8年も前の話だが、ポストカードが南極の空気を運んで来てくれた。

 南極山のシーズンは日本のお正月で白夜だ。いまごろはオーロラがきれいなんでしょうね、と想像している。
太陽が昇らないって、時間の感覚が狂うんじゃないだろうか?鬱っぽくなったりしないんだろうか、と心配になる。
 いずれにせよ、未知の世界に挑戦するのはわくわくするものだ。彼が帰国したら報告会を楽しみにしている。たぶんもう帰国するころだろう。
 いまいち春らしくならない日々だが、ぽっと目の前が明るくなった。