およげ!たいやきくん

 一年生の授業で「およげ たいやきくん」の歌を歌った。
言葉がゆっくりなので聴き取りやすいかな?と思い、昨夜、歌詞をタイピングしてローマ字書きを添えた。読み上げてコーラスしてから、Youtubeをオンにすると、
 2組の小百合ちゃんが「I don’t like…」とおもしろくなさそう。たいやきくんが嫌われてしまいがっかり、喜ぶと思ったのに…。まあ、歌は好き嫌いがあるよね。


「すしはどうですか?」と聞くと、「おいしいです!」と笑顔になった。
「おいしいですか」「はい、おいしいです/おいしくないです」のミニ会話を練習するために、朝早起きして寿司を作ってきた。これは大好評だった。
 2組と4組にも寿司は好評で、みんなとても嬉しそうだ。1年間、よく休まないで来たから、寿司のご褒美です。
 他のクラスには「たいやきくん」の歌も好評で、みんな「キン、たいやき!(たべたい)」と言う。「おいしいです!」を何度も強調し、プリントアウトした写真も見せた。食べさせてあげたいが、残念ながら、たいやき器がない。タイに戻るときは絶対たいやき器ですね、めちゃ、重いけど。


 「たいやきくん」は歌い易く、男の子が喜んで歌っていましたね。3クラス続けて歌ったら、頭のなかがたいやきだらけになってしまいましたよ。