うぐいす餅

 
 お正月にタイの餅米、カオニャオでお餅をつくる方法を教わった。
 今日は、それを自分で試してみた。
 

 1、カオニャオ2カップを一晩水に浸す
 2、お米を1カップづつミキサーに入れ、よく回転するように水を少し入れる。
 3、お米がドロドロ状態になったら、耐熱皿に入れ、ラップをかけて600wで5分くらい。


 餅米のいいにおいがしてきたら、出して熱いうちに丸めて、米粉かでんぷん粉をまぶしてできあがり。
 食べる時にお湯をくぐらせて、きな粉持ちや、磯部巻もできます。

 ミキサーにかけるときお米と水の加減に注意が必要。もう少し入れると良かったと反省。



参考
 2度目に作ったときに、米を2カップをミキサーにいれ、ひたひたの水をいれて撹拌したあとでレンジにかけたら上手くできました。これは、日本の餅米でもできるんじゃないだろうか?原理は同じだものね。ひなまつりにお試しください。