日曜朝市

 
 今日はたのしい市場の日。
おみやげを持っていつものおばあちゃんのお店へ行ったら、おじいちゃんと娘さんしかいなかった。
おじいちゃんにおみやげを渡して、露店で新鮮なキャベツやトマト、キュリ、もちろんバナナも買う。市場はいつも代わり映えがしないのだけれど、毎週、ちょっとだけ違ったお店があって冷やかして歩くのがおもしろい。


 モルモットが売られていた。
南米のワスカラン登山のとき、モルモットを食べたことがある。クイと言って、唐揚げにしたらパリッとして美味しかった。タイではどうやって食べるのだろうか。


 帰りにおばあちゃんの店に寄ったら、今度はおばあちゃんがいて、わたしの顔を見ると、嬉しそうに手にバナナの葉で包んだおやつを持たせてくれた。「こっぷんまあかあ〜!」
 お礼に来たのに、またおみやげ貰っちゃったよ。
「しろやぎさんとくろやぎさん」のお手紙みたいで、終わりがないねぇ....。