おじゃまします。

 
「おじゃましま〜す」と言って、チームが入ってくる。
放課後、自宅で日本語コンテストのため特別レッスンをしているのだ。
教室にも「おじゃまします」と入って来るのであわてた。教室は「しつれいします」と教える。


「はい、どうぞ」と椅子を勧める。
 小さい方の部屋に教室の机を二つ合わせて勉強部屋にしている。窓から生徒たちの楽しそうな笑い聞こえてきて、外が気になるみたい。無理もないね、15歳なんて遊びたいさかりだ。
「きのうのこと、おぼえましたか?」と昨日の復習を始める。動詞の原形をしている。
すでに、動詞の肯定と否定、過去形をしているのでだいじょうぶそう。


「みます、よみます、たべます、いきます、きます......」などを辞書形で言わせる。
ます形でばかり練習していると「みる?」と言われたとき、何を言っているのかわからないのだ。
「ともだちとは、辞書形でOKです、やさしいです!」とやさしいを強調。
「うしろをあげると、Qustionになります」と語尾を上げて発音してみせたら、すぐに出来ましたね。
「すご〜い!」と誉めることを忘れない。 ふんふん、なかなかいい感じ。


  今日、おやつにレモンティと焼き甘栗をだしたら、教科書を開いていっしょうけんめいなにか探しているふう。
「なに?、あらいな?」と待っていたら、食べる前に「いただきます!」と言った。
「すご〜い!」その言葉を探していたのね。なかなかいいじゃん!
 ついでに
「たべたあとは、なんといいますか?」と聞いてみる。これは見つけられないらしく「わかりません」という。
「ごち....?」と最初を言ったら「ごちそうさま!」と答えた。はい、 たいへんよくできました!