ノビタ先生 in チェンマイ


 外国語科目のミーテイング中、そろばんのノビタ先生からチエンマイに入ったと連絡が入った。
「お〜、助かった!」暑い上にタイ語がわからんので、死にそうに眠かった。ここぞとばかりに廊下に飛び出し、年末の予定を話し込む。
 今回は奥さんも一緒の3ヶ月ほどの滞在で、「2部屋のアパートを借りたので、是非遊びにいらっしゃい」とのお誘いだった。「わあ〜、うれしい!」友だちはなんとも有難いもんだ。


 彼はそろばんの教師で、ジャイカのボランテア以来、毎年数ヶ月をボランテアをしながらタイで暮らしている。
顔が広く、日本人やタイ人を含めていろんな方を紹介してくれるので、田舎に籠っていても少しは世間が広くなった。
 それに、最高にポジティブなので、会うとゆうつなど吹き飛んでしまう。奥さんも楽しい方だしね〜。どうしょうかねえ。チエンマイに行きたいが、年末の休みが少ないので躊躇している。