ばななとりんご?

 
 おもしろい食感のくだものが出回っている。
見かけは青りんこだが食感がさくさくして、実がしっかり詰まった梨のよう。中に丸い種がひとつ入っている。冷たくして、りんごのように丸かじりしている。
 もちろん、ばななジュースにも入れる。さわやかな甘さがばななとほどよくマッチして、なかなかよろしい。ミキサーにかけてシャーベットにしてもいい。ばなな一房と梨10個で、たったの40B(110円)。フルーツ王国にいる幸せを感じている。


 毎日、青い空の下にいて果物食べ放題は北国ではありえませんね。暑くて大変なんだけど、お日様だけで気分も明るくなるというもんだ。
 北極圏では、日が射さない冬期に鬱になったり自殺する人が多いそうだ。インテリアに暖色系を使ったり、マキストーブの灯りだったり、さりげなくこころを温める工夫をしている。

 アラスカやヨーロッパの友人からクリスマス&ニューイヤーカードのメッセージが届いた。青い地球の上に、ちょこん、ちょこんと友人家族たちが住んでいる。みんな国や言葉が違っても、おなじ地球人だ。


 みなさん、これからもよろしく! 
2012年の残りの一週間を友人や家族と、またひとりの人も楽しく過ごしましょう!
そして、来年も素敵な年でありますように......。