日曜朝市

 
 「♪日曜日は市場にでかけ〜、糸と麻をかってきた〜♪」の歌のように、毎週、日曜日の朝に開かれる市場に出かける。
目的は新鮮なくだものと野菜。地元の農家の人たちの露天市だから生活感があってなかなかおもしろい。


 今日はカタツムリとカエル、虫の唐揚げを売っているおばちゃんと話した。
虫の盛り合わせに黄金虫も混じっていたので、思わず写真を撮った。これ食べたらお金もちになるかしらね? でも、ちょっと勇気がいる。
 おばちゃんに「あ〜ろいまい?(おいしい)」と聞くと「あ〜ろいまあ!」と言って包もうとする。あわてて、「まい、きん!(食べれない)」と断った。
 いいよね〜、このおばちゃんの笑顔。