冬景色

 教室の後壁を冬景色にしょう、と授業の合間にアイデアを練っていた。
クリスマスツリーは七夕の竹をリメイクすることにし、美術担当の教師にホワイトペンキを借りてきて、竹を冬木に変身させた。それに金と銀のモールを絡め、クリスマスグッツを飾り付けたら、素敵なクリスマスツリーになりましたよ。
 タイの生徒は雪に憧れていて、スキーもスノーボードも良く知っている。
それで、この週末、スキーをしている絵を描いた。たくさん雪も振らせよう、と画用紙を丸くくり抜いた。グレイの壁に白いドットを散らしたら、そこだけ白い世界になった。
 首にタオルを巻き、したたる汗を拭いながら枝の一本一本に白いペンキを塗っている自分がなんともおかしく、笑える。
 書道の半紙をはずしてクリスマスカードを飾ったら、もっと華やかになるだろう、と冬景色の夢はふくらむ。
 いちばん雪が恋しいのはわたしかもね。北海道は真冬日とか……。