テキストブック

 教科書を作るかどうかを迷っていた。
前期に教科書をコピーして配ったが完売するまで2ヶ月もかかったし、買ったはいいが忘れてくる生徒も多く、うまくいかなかったからだ。
 毎週、プリントを配ってもいいが、授業が終わるとプリントはゴミ箱入りで何も残らない。たぶん頭にも残っていないだろうが、勉強した事実がテキストに残るのはいいかも知れないと思い直して、後期も作ることにした。そして、クラスごとに教科書保管ボックスも用意。宿題のない日はこれに入れて置けばいい。


 今日で前期の授業内容がすべて終わったので、きちんとテキストに沿って勉強していた生徒にはサインをして鉛筆をあげた。
忘れて来た生徒に「ぜんぶ、おわったらもってきてね」という。さあ、何名もってくるかな?