応援団「オッス!」

 来週の月曜日から、3日間の校内スポーツ大会が始まる。
全校生徒が、緑、青、黄色、ピンク、オレンジの五色のチームに分かれてスポーツを競う。それで、授業の終わりの10分ほどを応援の練習をすることにした。


 まずは、応援団員のあいさつから。
「オッス!」これは漢字で「押忍」だそうよ。エリンの「やってみよう、応援団」で知った。「だめだめ、もっと大きな声で!」と、遥か昔、応援団員だったわたしの指導は厳しいのだ。
 「フレ〜、フレ〜、み〜どり!み〜どり! フレフレ、みどり!フレフレ、みどり!」と振り付けし、拍手をする。チームの色ごとに声を張り上げ、手を叩いていたら、隣の教室の先生が覗きに来た。
 ——すいませ〜ん、うるさくて。「I’m so sorry, we are cheer boys & girls…」と弁解する。


大会当日、それぞれのチームの前で生徒の指揮をする予定。きっと、びっくりだろうね!
 ふふふふ、ふ、楽しみだ。