あっちむいて、ホイ!

 最初の授業は休みボケで頭が回らないので、ゲームと書道にした。
「あっちむいて、ホイ!」のじゃんけんゲームは日本語を言いながら、指を動かすのがむずかしいらしく、言葉がすぐに出てこない。
 なんども「じゃんけんポン、あっちむいてホイ!」の練習をした。けっこうみんなおもしろがっていましたね。優勝者にはえんぴつとステッカーをあげました。

 書道は、男の子がやんちゃで手も腕も墨でまっくろにしてしまうので目が離せない。筆を振り回し、下敷きの新聞紙にまっくろに墨を塗りたくるので、
「ストップ!、めちゃい!、触るな!」と大騒ぎになる。
 それでも、筆で文字を書くのが楽しそうだ。昼休みに中国語やべトナム語を選択している生徒たちもやってきて、好きな文字を選んで書き大事そうに持ち帰った。