どこへいくの?

 夕方、ビールを買いに行った帰りに水辺を散策した。
小さな湖では地元の人が魚網をかけ、水牛が水浴びをしている。アジアらしいのどかな風景だ。
「まあ、まあ、まあ!(おいで、おいで)」と飼い主が牛を呼んでいるので、私もマネしてこちら側から「まあ、まあ、まあ!」と言っていたら、コウスケ君が「両方から呼んだら、牛が迷うでしょう?」と水牛の心配をしている。
 牛は水の中をゆったりとこちら側に歩んできて、いいシャッターチャンスでしょう……。彼はパシャ、パシャとシャッターを押している。


 飼い主がちっとも岸に寄ってこない牛に「ぱい、なあい?(どこへいくの?)と訊いている。
「あはははは、牛に訊いてどうする?」笑っちゃうじゃん、まったくタイ人らしいよね。
 空はピンク色に染まり、湿った空気が夕暮れの冷気と混じり合い心地よく水面を撫でる。一匹も網に入らない捕り人が繰り返し水の中に網を入れ移動していく。静かな夕暮れは平和そのもの。タイはいい国なのかもしれないね、とふと思う。