騒々しいクラス

 昼食時、騒々しいクラスをどうする?との話題で盛り上がった。
フィリピン教師のドナは、携帯を持ち出してサブ校長に電話するマネをするそうだ。このデレクターはすぐにやってきて竹のムチでお尻をバシッとやるのだそう。日本なら問題になりそうだが、タイの学校では体罰が当たり前に行われている。
「え〜、いいこと聞いちゃった! それ、やってみよう」と大笑い。


 中学2年4組は全くやる気がなく、ペンさえ持ってこない。教科書を作ったのだけど、買う気などさらさらなく毎週お金がないの一点張り。生徒数を確認した後、110冊のテキストを業者に頼んでコピーしてもらったが、まだ50冊残っている。
 値引きする生徒や、お金がないと言って買おうとしない生徒に「今学期のスコアはゼロだよ」と言うと渋々ポケットからお金をだす。30B(75円)のテキスト代は生徒が毎日買うおやつ代より安いのに、と思う。
 チュンポーン先生は「買わない生徒にはスコアをあげるな」と言っていたが、そうもいかないでしょう。前年までは、中国語教師のインが買わない生徒もいると言ったので、授業に差し支えると思い、1年生の分は自分でコピーして製本し、他は毎週プリントを作って渡していた。
 生徒数が増え、プリントも製本もたいへんなので業者に出した。代金は自分で立て替えなければならない。今月分の給料が教科書代に消えた。この分では1500Bの足が出ますねぇ。