Can I help you !

 教室の机をアパートに運んでいたら、「Can I help you !」と声がかかり、高校生の男の子が飛んで来た。
「ありがとう thank you !」と手伝ってもらう。
 
 タイの生徒たちは、日常的に椅子を運んでくれたり、パソコンを持ってくれたりと、なんとも頼もしい。こんなことは、自分の息子にさえしてもらわなかったぞ。はははは、いい気分だね〜、息子がいっぱいできたようで........
 
 生徒たちは手助けするのを喜びとしてる。にこにことテレもせずに、すっと行動に移す。とてもかっこよく見えますよ。これは生徒だけじゃなく、町の人たちもそう。荷物を持っていると車が止まるし、バスの中でもお年寄りが乗ると若者が当然のように席を立つ。
 帰国するのにバスを待っていたら、夕食を取っていた家族に「ご飯食べて行きなさい」と言われて、ごちそうになったことがある。
 こんな風習は日本ではあまりみられないんじゃないだろうか。


いせひでこ絵本の世界
http://www.h-bungaku.or.jp/exhibition3/2012/pdf/ise01.pdf