雨の週末

 どんよりした空模様の週末で、下の階のお二人は近郊の都市、ロイエットまでショッピングに行った。
ベトナム語教師のアナの妹がロイエットに住んでいて、アナは週末は妹と過ごす。それに中国人のティアが付録で付いて行った。
 わたしは朝から仕事で全学年の出席簿の整理をし、高校生のテキストを作っていた。参考書をコピーし切り貼りしてプリントし、2日間で前期分を作り終えた。孤独な作業で、ふとこんなことしていていいのかなぁ、と思う。
 タイ通い歴10年のノビタ先生にスカイプを入れ出席簿の件を愚痴ったら、「そんなの、いいかげんにしておきなさい」と言われた。誰も出席簿なんて見ないから、とのことだ。
「そうさね、お蔵入りだよねぇ。それでも、いいかげんなことができないわたしは、やっぱり日本人だよねぇ」と愚痴りながらも妙に納得。


 ふう〜、とため息をついていたら、イサーンの亀さんから「遊びに行きます」とのメールが入った。「ほんとですか?」とメールを返した。月末に学校に遊びに来てくれることになった。
 彼はとても面白い人で、退職後にスーツケースひとつでイサーンの女性のところに婿入りした。婿入り先に到着したら、ものすごい広い敷地の立派な家だったのでびっくりしたそうな。わたしもおじゃましたときは立派な門構えに驚いた。
 そんな亀さんなので、また面白いことが起こりそう。月末が待ちどうしい。