NARUTO

 タイの生徒たちにドラえもんの次に人気なのが「NARUTO
どんなストーリーなのかとyou toubeで見たら忍者ものアクションだった。授業に使えないかと半日つぶして動画を検索した。言葉がはっきり聞き取れるゆっくりめなシーンをさがし、中学3年生の授業に導入してみた。
「さあ、いくつ言葉を聞き取れたかな?」と例のごとくAとBチームに別れてゲームをする。
まえもって板書きし、意味を教えておいた言葉は聞き取れていた。その他にも言葉が聞き取れたら、倍の点数をあげる。
 嬉々としていたけど、聞き取りよりもアクションシーンのほうが面白いらしく、し〜んとして真剣になって見ていましたね。アクションシーンは、言葉が早くて聞き取るのが難しいし憶えてほしくない言葉が多いかもね。