5 o'clock tree

 夕方5時になったら葉を閉じて眠る木。
「ねむの木」のことで、シンガポールでは街路樹になっていて、緑の屋根が道を覆い、とても涼しく美しいそうだ。
 ネパールのねむの木は濃いピンクの花をつけきれいだった。涼しげな木の下に人々が集まりのどかな風景だ。
 ここタイでも傘のように枝を広げる木の下で人々がくつろいでいる。バス停やトラックの果物屋さんだったり、トクトク(三輪車タクシー)のおじさんたちのたまり場だったりする。
 見上げると、葉っぱ模様の空。葉っぱたちはお互いに譲り合って、お日様を浴びている。
そういえば、今日は地球とお月さまがクリップする日。夜行バスでバンコクへ向うけど見られるかなあ.....