もったいない!

 「もったいない.....」と2年2組のチームが言った。
教室に出入りしている生徒たちとタイ語と日本語の勉強をしていて「もったいない!」を教えたばかりだった。
 イベントと連休が重なり、授業がつぶれることが多い。2年2組は2週連続で授業がつぶれる。今週も三連休だったし、来週も三連休で、その間に挟まれた今週のウィークディも3日間のコンベティションのプログラムで半数の生徒と教師がいない。
 残った生徒たちは勉強したくない生徒ばかりなので、パソコンのフェースブックで遊んでいるか、廊下で騒いでいるかだ。教師もやる気があるのかないのか、職員室のテープルを囲んでなにやら井戸端会議中。まったくやる気が失せる。
 
 そもそも、後期が始まって4週間経つのに、一度も授業をしていないクラスがある。来月はカンジャナゲームという県のスポーツ大会が行われ、またまた10日間がつぶれる。いったいどうなってんだろう、タイの学校は?
 チームが言った「もったいない」の言葉に救われた。