きれいね〜!

 教室の窓際で空を見ていた男の子が「きれいね〜!」と言った。
習った単語をすらっと言えるなんてすごい!なんだかとっても嬉しくなって、
「そうね、きれいね〜」と答える。
 水色の空には小学生が描いたようなもこもこした雲がたくさん浮かんでいる。雨が降らないので、空気が澄み空はどこまでも高い。クレヨンで塗りつぶしたような青空と白い雲を見るのは楽しい。毎日見ていても見飽きることはない。

「くもが、きれいですね、よ」「ほら、『さくらが、きれいですね』と同じよ」とよけいなことを言う。
 少しずつ、日本語で話しかけられるようになったぞ、しめしめ。


http://7sumit.web.fc2.com/