週末

 いつも週末は授業の準備をして終わってしまう。
絵を描いたり教案を作ったり、けっこう真面目にやっている。日本語教師の模範とするモデルがないので試行錯誤だ。時間をかけて準備した教材や教案も毎回手直ししながら授業を進めている。
「そ〜んなことしているのは日本人くらいだよ」と言われているが、これって日本人気質なのかもしれないね。製品でも資質でも、日本人はより高度なクウォリティを望む。結果的に日本の製品は良品なことで世界に知れ渡っているし、真面目でより高いものを目指す気質も日本人特有の資質だと思う。


 さてさて、仕事も終わって、5時からアルコールを買いにセブンイレブンに行った。(5時からじゃないと売ってくれない)
タイのビールは美味しくないので、先日の日本語キャンプのメンバーに教えてもらった「Siamsato」というソフトドリンクを買った。明日は、2年2組みにおにぎりを作る約束をしたので、市場で餅米も買う。いつものおばあさんがいて、わたしの顔を見ると、バナナの葉で包んだ餅菓子をくれた。
「今日はおじいさんがいないね?」と英語で言ってももちろん伝わらない。「ちゃん、ちょ〜ぷ、かおにゃお(わたしは、餅米がすき)」という言葉はわかってくれた。わたしを見ると、なにかくれようとする。くれることでコミュニケーションをとろうとしているかのようだ。なんだかとても嬉しくなる。
 シャワーを浴びて、おばあさんからいただいたカオニャオとソフトドリンクでほっと一息。また月曜日が始まる。


http://7sumit.web.fc2.com/