お断り!

 1年4組の中国語から変更してきた生徒たちはなまけものばかりなので、ここはきっぱりと引導をわたした。
「はい、宿題をしてこない生徒は中国語クラスに戻ってください、日本語クラスはお断り!」
「???……(なんか、怒ってるみたいだけど)」と怪訝な顔。
「きみたちは、先週約束した二つのことおぼえているかな?。休まないことと、宿題をしてくること。休んだ生徒も中国語クラスだからね!」けんまくに驚いた二人の男の子は中国語クラスに飛んでった。 
 9名の新入生のうち、出席したのは4名で二人は宿題をしてきたが、あとの二人は宿題もせず、手ぶらでペンさえ持っていない。まったくしょうもない。中国語のインが今年の1年生は手に負えないと嘆いていたのがよくわかった。

 そういえば、昨年の3年4組も手に負えなかったが、今年はろくでなしグループを一度もみかけない。進級した名簿のなかにも名前がないので転校したのだろうか。ゴティ先生が「お金で入学した生徒ですから…」と言っていたので、また違う学校にお金を積んで入れてもらったのだろうか?
お金とコネがものをいうタイですからね。