日本語オタク?

「Makiせんせ〜」と声をかけられ、ノートを見せられた。ノートには
「さくら、きれいですね」と書かれていてびっくりしたなもう!  それも、とてもきれいなひらがなで書いてある。それに「桜」の漢字まで知っている。
「えっ?すごいね〜!」とほめても、嬉しそうにするだけで話さない。
「日本語がすきなの?」と聞くと、またノートに「とても、すきです」と書いてくれる。えっ、日本語を筆談するの?


 今学期から初めて受け持つ高校2年生の女生徒で、日本語の参考書を数冊もっている。「日本語の歌が好き」と言って歌詞を見せてくれた。自分で聴き取ったのだろうか? 間違いがずいぶんとある。
「勉強しているんだね、ノートを見てもいい?」と聞くと、日本語の練習ノートを見せてくれた。言葉を書き取って覚えているみたいだ。
「今度から、ここにいらっしゃい。日本語を話そう!」と言うと授業のないとき顔を出すようになった。
 昨日は彼女と一緒に絵本を読んだ。わたしが日本語で読み英語で説明した。あとで彼女がタイ語で書かれた文章を読む。これなら理解しやすいだろう。
 彼女の頭のなかには沢山の日本語があるので、声を出して話す練習をしたら使える日本語になると思う。これまで勉強しても話す機会がなかったということなのだろう。たのしみだ。