花の周りで

 きれいなものに集まるのは、どこの国の人もみな同じ。
生徒たちは花の周りに集まって「さくら、きれいね〜!」と大喜びで写真をとっている。
「わたしは、さくらがすきです」とボードに書いたら、その下に生徒がタイ語を書いてくれた。ちゃん、ちょうぷ、さくら(わたしは、すき、さくら)
「日本では、さくらがさいたら、お花見をします」と花見の行事を紹介した。丁度、2年生と3年生は動詞の勉強だった。「お花見」は名詞で「します」は動詞。N+V のパターン練習をしていたところ。ごちそうをたべます。おさけをのみます、stc....
 最後に、おなじみのゲームをする。2チームに分かれて覚えた動詞をジェスチャーゲームをして点を競う。ジェスチャーする生徒に絵カードを見せてみんなの前でパフォーマンスをし、動詞を当ててもらう。
 体と頭を使うのでけっこう盛り上がった。若いパワーに声もかき消されてしまう。大声でぎゃあ、ぎゃあ喚くので隣のクラスは煩いだろう、と思うがここはタイ、だれもなんとも言わない。