ただいまタイに到着

 ただいま、無事に学校に到着!
ひやひやしながらバンコク行きの飛行機に乗り込んだら、機内はがらがらで日本人は少ない。それに、いまバンコクの空港は空前のラッシュだそうで、上空で30分も待たされたが無事に着陸してほっとした。これもひやひやもんだったね。
 最大の心配は北行きのバスステーション。スカイトレーンでモーチットまで移動したが、ここからの市内バスは走っていなくて、タクシーもなく閑散としている。モーチットのスカイトレーンの高架下の道路が水浸しだ。
 そこから、バイクタクシーの後ろに乗り、モーチットのターミナルまで行くことができて、やれやれ。それにしても水の中をバイクで走るとは!湿ったカビ臭い匂いが鼻をついて、この水の中に転倒したらどうしょう?と思いましたね。一応リックのなかにはビーチサンダルをしのばせ、パンツは山用の短パンをはいてきた。(泳いでもいいうようにという覚悟?)
 それにしても、同じ場所なのに乾いている車線と水浸の路線があり、不思議な洪水です。
いたるところで土嚢をつんでいるのを見かけましたが、これからもっとひどくなるんでしょうか?

 バスステーションは人だらけでバスに乗れるんだろうか?と心配だったが、ちゃんと乗れましたね。学校のあるカウオンへのナイトバスは迂回して走っているということで、1時間よけいにかかったが朝7時に無事到着。