小春日和

 小春日和の今日、山友に誘われ長沼町の「静台」へハイキング。
小高い丘から収穫を終えた平野を一望にする。なかなか北海道らしい眺めだと思う。
長沼町は夕焼けも素晴らしく美しいのだ。いいよね〜!と自画自賛、北海道の良さを再認識する。
頂上で入れるコーヒーの香りは、ひんやりと澄んだ空気に溶け込んでゆき、しあわせなひとときを過ごす。

 話題は山友だちの近況と食物と酒。
「あのひと、どうしてるかな?」 「〜さんは結婚して良かったよね」
「そういえばさ、〜さんが山スキーに持ってきた鹿肉は最高だったよね!」とか「藻岩山、ワイン山行は良かったよ!」と、わたしの記憶は酒と食い物ばかり。わたしの脳みそは、美味しいものイコール人なんだな。
 今日の山友も、十勝に転勤になったとき「わたしさ、蕎麦が好きなんだよね〜」と言ったら、ちゃんと送ってくれたんだよね。すごく感激したので、絶対に忘れない。