シティ山行

 シティ山行と称して、山仲間と札幌近郊の山を楽しんでいる。
今回も短い滞在の間を縫って藻岩山に出かけた。小林峠からのコースは木立の中に登山道があり人もいなくて静かだ。アップダウンを4回も繰り返すのでトレーニングにはもってこいのコースだと思う。山のトレーニングは山でしろ!と言われていたからね。大汗かいてウエストがばっちりと締まった感じがする。
 藻岩山への尾根に出ると、山ガールたちに出会う。カラフルなスカートとタイツに明るい色のリック、頭にはコーデネイトしたバンダナ。おしゃれして山なんて、かわいいなと思う。
 さっぽろの街はどこからも山が望める。街角から望む山に足を運んでみるのはなかなかいいと思うよ。自分の住んでいる街を上から眺めると、白い巨大なビル群に吸い込まれそうになる。あの中で暮らしているんだな、いろんな人がいていろんなことが起こって、たいへんだよな。と思いながら緑の中にいると不思議と心が落ち着く。しばしこころの休息ができる。おためしあれ!