first European Union Prize for Cultural Heritage

 フェルナンドとカミラから、ヨーロッパで最初の文化遺産の賞をもらったとメールが届いた。すでにヨーロッパで3つの賞を受けているので当然なことと言えるだろう。貰えるかなと思ってはいたが、あまり期待はしていなかったそうだ。
 彼らは建築家で、スペインのアンダルシアの小さな村(Spain-Sesga,Ademuz)を昔ながらのまま保存する仕事をした。最初はお金がないので小さな家を解体しリメイクする方法を学んだそうだ。そして、大学を拠点にし、各国でワークショップを持ちながら村ごとリメイクしたという。数年前、北海道大学の工学部でもワークョップをしたことがある。
 フェルナンドとは22年まえにサハラ砂漠で出会った。日本の建築に興味がある、と言ったので安藤忠雄の本を送ったのがきっかけで、いまも交友が続いている。あのとき、フェルナンドがこんな素晴らしい仕事をするようになるとは思ってもみなかった。
 自分のことのように嬉しい。


セレモニー:
http://www.flickr.com/photos/europanostra
and about the project in
http://www.europanostra.org/projects/49/