トスカーナへオートキャンプ

トスカーナのシェナとサン・ジミニャーノへ4泊5日のオートキャンプに出かけた。
3歳と5歳の男の子たちはエキサイトしてキャンピングカーの中でも走り回っている。ニコラが運転しマリナが子供たちの世話をしているが、想像以上の喧しさで、幼児の甲高い声に頭の中はパニック状態で最終日には熱が出た。
外国の子供たちは日本の子供に比べてエネルギーの度合いが違うような気がする。朝から、チョコラッテにチョコクッキー浸して食べるから昂奮するのだろうか。
なにはともあれ、憧れのトスカーナを車で回り、車を止めてなだらかな丘の野道を散歩した。糸杉の自然道の丘にはヴィラを改造した4つ星のホテルがあり、そこの丘から見下ろす風景はなかなか素晴らしい。
キャンプ場からバスに乗り換えて塔の街、サン・ジミニャーノの城塞を見学に出かけた。ここの特産の辛口の白ワイン、ヴェルナッチャ デ サンジミニャーノは黄金色の白ワインでグラスを通して見おろしたトスカーナの風景はすてきだった。グラスの中に緑のトスカーナーの風景を揺らしてワインを楽しんだ。

トスカーナの古都、シェナは坂の街で迷路のような街並が美しい。街の中心にあるのは世界一美しいと言われるカンポ広場で緩やかな扇状のスロープを持つ。夏の野外コンサートにいいだろうなと思った。観光客が広場にすわりこんでくつろいでいた。ここの名産品は猪の肉とソーセージ、それにあわせてもちろん赤ワインも購入。たいへんけっこうでございました。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html