市内観光

アナと市内観光する。
彼女はバレンシアスペイン語の勉強したことがあるとのことで旧市街に詳しい。フランスで英語の教師をしている中国人だから4カ国語を話すことができる。アナのノートのメモを見ても何語なのかわからないので「ふつうは、どの言葉でものを考えているの?」と聞くと、その国にいる言葉で考えるのだそう。「ふ〜ん、すごいね」と切り替えのよさに感心してしまう。
アナが「昨日のニューヨークタイムスの記事に、「Three cup of tea」のアメリカンライターのことが載っていて、あの本に書いてあることは嘘だそうよ。わたしはがっかりしたの」と言った。「えっ?わたしもその本を読んだよ、日本語でだけど。でも、ほんとなのかなあ」と、その本の話で盛り上がった。彼女も旅好きで、同じような本を読んでいるので話が合う。
アナは今年の6月にフランスの学校をリタイアするので、どこか外国で英語教師の仕事を探していると言った。「それなら、タイにいらっしゃいよ」と観光そっちのけで、広場でお茶を飲みながら仕事とネパールのトレッキングの打ち合わせをしていた。
だらだらしていたら、フェルナンドとの昼食の約束の時間になってしまい、なごりおしいけどアナを別れる。
これから遅い昼食をとって、ベローナに行きの飛行機に乗る。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html