終着駅

ローマのテルミネステーションは終着駅だ。
イタリア全土からの列車が到着する。ベローナから列車に乗ってテルミネステーションに着いた。終着駅はなにか他の駅にない旅愁の雰囲気が漂う。列車から降りるとき、この先に線路が続いていないという妙な安堵感があり、ゆったりとした気持ちになれる。
ローマのイメージはやはり、ヘップバーンの「ローマの休日」でしょう。晴れ渡った空の青さと乾いた空気、さわやかな風の中、ぐるぐるぐると映画の中のローマを歩き回った。
駅からすこし戻ったところの安宿に泊まっていた。近くに大きな公園があり、わたしはくたびれるとこの公園で足を休めた。朝は子連れのママや子供たちの遊び場で、昼間は学生やお年寄りが多い。夕方は勤め帰りの人たちが夕刻前のブレイクを楽しんでいる。
みんなそれぞれの時間を持っていて、わたしもまた「ローマの休日」を楽しんだ。

7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html