英語の勉強会

アデルとクーパーがタイ人の教師に英語を教える事になった。放課後、校長専用の会議室に集まって勉強会をする。
わたしとインも「おお、いいじゃん?」と物見草に参加することにした。わたしの英語力で人の事を言えたものじゃないが、タイ人の英語の発音はわかりづらい。「はぁ?あげいん?」と何度も聞き返してしまう。アデルやクーパーが早口で言ったときもそうだ。ぺらぺらぺらと話しかけられても単語が聴き取れない。
あ〜、何年たっても進歩がない。もう少し勉強したらなんとかなるかも、と期待をいだいて、いそいそと会議室に集まった。
ところが、タイの教師の騒がしさといったら生徒とたいして変わらない。人の話など聞いていないのだ。生徒には英語で話しなさいと言うのに、自分たちはタイ語しか話さない。右も左もわあわあ、あ、はははと騒々しくだんなさんや子供の話で盛り上がっている。
アデルとクーパーはたじたじで、極めつけの質問が「二人は恋人同士なの?」ときた。彼女たちは意味がわからず、ぽかん?としている。なにやら、わあわあと冷やかして勉強会は終わった。
帰りの廊下で「二人はレスビアンなの?」と言う意味だと教えたらびっくりして赤くなった。インが「タイでは男同士や女同士のカップルはノーマルなんだよ」と付け加えた。ほんとうにあたりまえに沢山のカップルがいるからおもしろい。そう、どんな組み合わせでもオーケー、不思議なマイペンライの国なんだよ、タイは。
http://www.youtube.com/v/MkzHLkW7lgs?
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html