おいしかった!

1年2組のギムのクラスに、たこ焼きを作って持って行った。
毎週、「せんせ〜、たこやき!たこやき」と言われるたびに、「めいび〜、Next week」と答えていたが、いつになるのか先が見えないので、材料を仕入れて食べさせることにした。
「さあ、さいごにたこやきをたべるよ。れお、れお!(いそげ、いそげ)」と今日の課題を超特急でこなした。ついでに、形容詞も加えた。たこ焼きを見せて、おいしそう! 食べながら、おいしい! 食べたあと、おいしかった! は簡単に理解できた。
タイの生徒はおばけがこわい。こわい絵を見せて、こわそう〜? こわ〜い! こわかったぁ! もばっちり理解できた。なかなかいいぞ。0点の答案用紙を見せて、むずかしそう? むずかしい! むずかしかったぁ! も良く出来た。反対の やさしそう、やさしい、やさしかった も楽勝。
明日は1年生が3クラスある。材料がたりなくなって、市場に買い出しに出かけた。今日はタコは手に入らないのでイカで代用だ。夕食後、首にタオルを巻いて、<たこやきおばさん>に変身だ。暑〜いのなんのって、汗がだらだら流れる。100個作って、ほっと一息。明日の授業がたのしみだ。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html