かんたん帯結び

京都の呉服商の友人から、かんたんお太鼓結びを教えてもらった。事前に帯を作っておいて、ほぃと背負うだけ。
帰国中、南商店の大将には高価な総絞りの振り袖を寄贈していただいた。札幌のローマン屋で開かれた展示会にお邪魔して、着物と帯をいただき、見た事もない高価な着物の手触りに感動した。
そのとき大将に「5分で出来る帯の結び方があるんやけど、時間があるん?」と聞かれて、ついでに帯の結び方も伝授していただいたのだ。
これはお勧めだ。苦しくないし、着崩れしない。しかもかんたんだ。
今日、忘れないようにイラスト図に起こした。写真も撮って一緒にしておけばわかりやすい。作った帯はそのままふろしきに包んでおけば、生徒にだって簡単に着物を着せられる。いつも自分では帯を結べても、人に着せる時にとまどう。これで、いつでもどこでもOKだ。みなさんもお試しあれ!
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html