皆勤賞

皆勤の生徒にえんぴつを2本ずつプレゼントする事にした。
まあ、悪いけど、えさを蒔いてみんなをうらやましがらせ、出席率をあげようとの算段だ。中学生200名弱のうち皆勤賞は100名強だった。レイズイ・ステゥデントのわりにはいい線いったかな、と思う。
生徒たちはキャラクターの付いた日本製のえんぴつに大騒ぎだ。「わたしも!わたしも皆勤賞!」とうそをいうやからが表れて、てんやわんやだ。
「ノー、ノー。出席しても、トイレに消えた生徒にはあげないんだよ」と厳しいことをいう。「毎週プリントで勉強した生徒にあげるんだからね」と後に引かない。(ふん、なんのために製本屋のように毎週プリント作っていたか、わかっただろう)。にこやかに「さあ、後期はトイレも水飲みもなして勉強しましょうね」という。わ〜あ、わあ、のブーイング。現実は厳しいのだ。
そういうブーイングは3年生のみで、1、2年生は出席率がほぼ100%に近かった。2年2組などは全員がえんぴつをゲットした。もちろんテストのスコアも一番だ。出席とスコアは比例する。さあ、みなさん後期もがんばりましょうね!きれいなえんぴつがまってるよ。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.htm