期末試験

今日から期末試験が始まった。
月曜日はいつも頭の痛くなる3年4組から始まる。彼らは試験なんか興味ないし、来ないんじゃないかとはらはらする。10分待っても来ないのでゴティ先生を連れて活を入れに行った。教室では女子たちがドライヤーで髪をカールしおめかしの最中で、男子は猿のように飛んだりはねたりしていた。ゴティ先生は天井が落ちるような大声で「うお〜い!てめえら、やる気あんのかよ」と言ったかどうかタイ語なので解らないけど、のそのそと教室にやってきた。
先週に続いて、テストのための復習を5分くらいしてからテスト用紙を配る。
簡単な問題だがわからない。単語を線で結ぶ問題。数字を漢数字になおす問題。家族の言い方。時計の読み方。タイ語に訳す問題。
わからないといらいらするらしく落ち着きがなくなる。もう、テストなのに,「はい、こちらを見てくださあい!」と授業のようになってしまった。
黒板に時間の言い方を書き始める。もう、立って歩くわ、賢い子は後ろから先輩の残した教科書を持ってくるわ、出来のいい生徒の側に集まるわで、てんやわんやだ。これをテストと呼べるかどうかわからないが,動物園にねずみ花火でも仕掛けたように騒がしいクラスのテストが無事に終わった。やれやれ。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.htm