リエントリー・ビザ

ワーキング・ビザを取得しているので日本に帰るのにリエントリー・ビザが必要だ。
1回限りのシングルビザを取得したが,日本の帰りにカンボジアアンコールワットに行きたくなった。何度でも出入国できるマルチブルビザに変更しなければならない
朝、学校の車を出してもらいサコンナコーンの領事館へ出かけた。事務官に「すでにシングルビザを取得しているが、取り直したい」と言ったら、「使い終わらないとマルチブルビザは取得出来ない」と言う。そんなばかな。「バンコクの空港から、そのままカンボジアに飛びたいのよ」と言うと、「出国しないで、そのまま飛行機に乗れ」と言う。そんな、むちゃな。「まだチケットは買ってないし、バンコクで取得するには、また街にでなければならないから、なんとかできないの」と粘った。事務官は書類をもって奥の部屋に消えた。しばらくして、「OK」の返事をもらい、無事にマルチブルビザが手に入った。
やれやれ、これで自由の身になれた。出国する度に許可が必要なんて,カゴの鳥みたいで気分がよくない。取り直しをしたので4800バーツもかかったが、まったく違う気分さ。これでいつでも、どこへでも出かけられる。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.htm