スポーツ好き

先週3日間に渡ってスポーツ大会が開かれた。
青、黄色、ピンク、オレンジに分かれて競技を競う。タイ式ボクシング、伝統的なセパタクロウ(足を使ったバレーボール)バスケット、サッカー、ラクビー、卓球などいろんな競技がある。一日目は暑い空の下,翌日は突然のスコールの中でも歓声が途切れる事なくエキサイトしていた。
タイの人たちはエクササイズが好きだ。都会では、朝、夕に公園に集まって体操をしたり、ジョギングをしたりしている。高そうな競技用の自転車に乗っている人たちもいる。共通するのは、みんなで集まって同じユニフォームを着て行動することだ。
ここ、カウオンはちょっとちがう。
夕方市場に行くと、子供から、太ったおばさんまで、ゆらゆら腰を動かしてフラフープをしている。もちろん、カラオケがんがんの音楽に合わせて楽しそうだ。おそろいのTシャツもおしゃれな運動靴も必要ない。フラフープさえあればいい。軒先でおしゃべりしながら,腰をふりふりストレス解消している。運動している、という気分が楽しいのかもしれない。だって、しているのは「もう既に、遅いんじゃない?」というおばちゃんたちだから。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.htm