ヘアスタイル

髪が伸びてうっとうしくなった。
へアサロンを見つけたが、どんなへアスタイルにされるか心配なので行かなかった。良い事を思いついたのでヘアサロンに出かけることにした。前、後ろ、横とヘアスタイルのイラストを描いて「こんなふうにして」と見せたのだ。さて、どんなふうになるだろう。
美容師のおねえさんは、「OK !」と短くひとことと言って髪を切り始めた。ところが、ハサミがよく切れないないので、痛い。ハサミを引っ張る度に頭がちくちくする。そのあと、ネックをカミソリでジャギジャギと乱暴にそぎ始めた。(あ、あ、たいへん!)止める間もなかった。私の髪は猫毛なので、そんなことしたら、あちこちにはねてしまう。それに、扇風機を回してるのでカットした髪がみんな通りに飛んでいってしまう。床に髪がまったく落ちてない。(いいのかなあ〜)。
あきらめの心境で無言で椅子に座っていた。最後に「あなたみたいな、ストレートの髪にして」と言うと、アイロンでていねいに髪を伸ばしてくれた。
タイの教師はみんなストレートの長い髪をしている。ヘアバンドをしたり、ひとつにしばって髪飾りでおしゃれをたのしんでいる。
翌日学校へ行ったら、「すわいまあ〜」(きれいね)と言われた。タイスタイルだからね。生徒にも気に入られて、いい気分になっていたが、私の髪は天然パーマなので一度シャンブーしたら、もとに戻ってしまった。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html