一時帰国

10月はネパールに行く予定だった。
前期の授業が終わり、後期の授業開始までの間に三週間の休みがある。2004年のエベレスト以来ネパールに足を運んでいない。本も出版できたし、シェルパスタッフにお礼に届けようと思っていた。というのはこじつけで、なによりも白い山が恋しくなったのだ。
ところが、友人を通してスピーチの以来があり一時帰国することになった。少しでも本の売り上げに繋がるかな、とまたせこい根性がわきあがってスピーチを優先することにした。ネパールは来春までおあずけとなった。
旅友のピーターが、ちょっと時間ができたのでネパールにトレッキングにいくと言ってきた。「どこがいいかな」と聞かれたので、「クーンプ・ヒマールがいいよ」と答えた。マカルーのネパールサイドにも足を運びたいという、いいなあ、わたしも行きたい。
10月は乾期に入り、青い空に白い峰が映え素晴らしくきれいだろう。急にそわそわと落ち着きがなくなってしまった。
http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html