テレビ

テレビのアンテナをつけてくれたのでテレビが見られる。
タイのチャンネルは500もあり選択するのが大変だ。日本の<おしん>や<クレヨンしんちゃん>も放映しているがみんなタイ語に吹き替えしてある。外国のニュースや欧米映画もすべてタイ語に吹き替えてあるので見てもわからない。どうして字幕にしないのだろうかと思う。バンコクチェンマイなど外国人が多く住んでいるだろうに。そして番組の半分が歌だ。やかましい演歌やエレキバンドばかりでテレビ=騒音なので番組を探すのがたいへんだ。
そのなかで英語の番組があった。ファッションTVである。1日時中ファッションショ—をしている。パリ、ロンドン、ニューヨーク、イタリアなどの街とデザイナーが見られるのでたのしいし、美しい男女のモデルと奇抜な衣装がおもしろい。運動不足なのでモデルの歩き方をマネしてみている。