アリ

家の中に、ところかまわずアリが侵入してくる。
床はもちろん、キッチン、机、電気ポットの中、炊飯器と少しでも食べ物の匂いがある場所に集まり、小さなドットの集団がうごめく。彼らの伝達能力はすばらしい。忙しく動き回り、「あそこ美味しい物があるぞ」と仲間に伝え、あっという間に辺りをまっくろにしてしまう。机の上はもちろん、パソコンの画面の上も自由自在に歩き回り、いらいらする。もしかして、パソコンを壊した犯人はアリかもしれない。それに、1mmにも満たないアリが一人前に刺すのだ。痛がゆいので、さらにうっとうしい。もう、日本に帰ろうかしら、と思う日もある。
パソコン修理のためにバンコクへ行き、二日間家を空けた事があった。帰ったらアリの姿が消えていた。留守だとアリはやってこないのだ。う〜ん、すごいものだ。さりとて、アリ退治の薬品をまく気にもなれず、いまのところ、全て口に入るものは冷蔵庫の中にいれて防御している。