証明写真

ワーキングビザ取得のため写真を撮り行った。手持ちの写真をスキャンしてコピーできるよ、とのことでパスポート用の写真を渡したら面白い事になった。ヘアスタイルが左右対称じゃないと言って髪型を変え、取り込んだ写真の乱れた髪を直した。上からスーツを着せるらしく、「どれにしますか?」と聞かれた。どれって言われても,たいして変わり映えがしないのだ。スーツのデザインは同じで、ブラウスの色が白、水色、ピンク、パープルとあるだけ。「白黒でおねがいします」と言ったら。写真のセーターの上から着せ替え人形のようにスーツをかぶせた。とっくりのセーターだったので、首が見えないと良くないと言って、他の人の証明写真から首だけ切り取って貼付けた。すると、顔の色と首の色とが違うので、お祭りのベビ女みたいになった。
あはははは、と笑ってしまった。「マイペンライ、私は寒い国から来たから、セーターの上からスーツを着せても問題ないよ」と伝えてOKにしてもらった。