日本語教師

何とか1週間の授業を終えた。
50分の授業で、出席を取って自己紹介をすると20分しか残らない。生徒数は10人から37人までで、生徒数の少ないクラスは授業がスムーズに進むが、多いクラスは携帯をいじるわ、しゃべるわで授業にならない。後ろに行って話すとひとなつっこい笑顔で悪びれもなくニコニコしている。全く、憎めない。どうなるんだろう。
運動不足解消に、日本語の教室の整理整頓、床を掃いて、窓ガラスを磨いた。ガラスが熱くてぞうきんがあっという間に乾いてしまう。両サイドに窓があるので風通しが良い。
窓の下では、作業員が芝刈りをしていて青草の匂いが上がってくる。遠くに青い山波が望める
良い環境にある学校だ。