ビザの更新

今日はラオスに行ってビザの更新をしてきた。朝の朝礼の後、ビザが土曜日で切れると言ったら即、ラオスに行く事になった。午後に3クラスあるけどいいの?と訊いたらマイペンライ(問題ない)連絡しておくとのことで、いつになくすばやい対応でしたね〜!カラシーン学校から、少し南下して1時間半でラオスの国境に行けた。
連れてってくれたのは英語教師のタナーとガールフレンド。とても仲の良いカップルでガールフレンドのノイは気遣いが細やかで、ずっと年下なのにまるで姉のように面倒をみてくれる。

明日は、学校が休みだそうで、何の休みなの?と訊いたら、農業の種まきだというから田植え祭りだろうか。
山が近いせいか、朝夕はとても涼しく快適で、夕食後、中国人のインと学校の中を散歩、軽音楽部のスタジオを覗いたり、ゴルフをしたり英語教師の仲間と楽しんだ。ゴルフのスイングはボールにカスリもしなかった。もっと大きなボールじゃないと私には当てられませんね。

というわけで、学生生活の延長のような気分で楽しんでいる。
HBCテレビが、ドキメンタリー番組の一部を月曜日の午後六時のニュースで放映してくれたので、本の売り上げに繋がるかも知れませんね。あわよくば印税暮らしなどを夢みている。