カラシーン学校 その2

学校は全寮制で男子寮と女子寮に分かれている。毎朝7時に女子寮へご飯を食べにゆく。生徒たちはお祈りをしてから一斉に食事をする。恐そうな寮長先生が竹のムチを持って歩いている。先生が権限を持っていて、構内暴力なんて考えられない学校だ。生徒もしかられるとシュンとしている。
お昼は教師も生徒も学校の食堂で食べる。食べた後は音楽を聴いたり、自分のパソコンでネットをしている。学校は無線LANなので廊下でノートパソコンを開いている男子生徒を見かける。
夜は5時半に、また女子寮で夕食をとる。外国語教師4人でいつも一緒にご飯を食べる。教師仲間はフィリピン人の英語教師のジェイとレイ、中国語教師のインと私の4人。インはチェンマイの大学を卒業したのでタイ語がぺらぺら。いつも通訳をしてくれている。教師は英語を話すのでコミュ二ケーションは問題ないが、細かな事務的な事がわからない。教師、生徒も、みんな廊下で会うと、ワイ(胸で手を合わせる)をするのが良いな、と思う。人を敬う気持ちが表れていると思う。